メンテナンス情報
Top / メンテナンス情報 / 障害発生のお知らせ(2月10日、復旧済み)

障害発生のお知らせ(2月10日、復旧済み)

障害発生のお知らせ(2月10日、復旧済み)

日頃より、ジャストプレイヤーのインターネット関連サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

下記のとおり、当社クラウドサービスにて障害が発生いたしました。現在は復旧しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

発生日時2021年1月7日(木)16:15頃 ~ 2021年2月10日(水) ※24時間表記、復旧済み
影響範囲エンタープライズSSDストレージ for Solaris(Guaranteed and Shared)をご利用のお客様
原因ストレージのDEGRADEによる
事象

2021年1月7日

エンタープライズSSDストレージ for Solaris(Guaranteed and Shared)用ストレージサーバーの1系統にて、SSDの1本が破損しました。このDEGRADEによりResilver処理が開始されたことでIOが大きくなり、ストレージの速度低下を招き、個々のOSインスタンスからのストレージアクセスが極度に遅くなる事象が発生いたしました。

現在、2系統あるストレージのうち、該当ストレージサーバーを意図的に切り離すことにより仮復旧しております。

また、本障害におけるお客様データの消失はございません。

2021年1月8日

今回のSSDの破損は、SSDの劣化に基づくものと結論づけられた為、予防交換のために全てのSSDの置き換えを行うことになりました。RAIDを構成するSSDが全体的に寿命に近くなっているため、速度が通常よりも遅くなっており、Reisilverよる復元が極めて遅くなっています。

そのため、新規ストレージに対して、冗長系から直接復元する方式の方が復元までの時間が短いと考えられたため、順次、復元を始めています。

ご利用のプランにより、OSのリブートが必要となる為、該当のお客様には個別に連絡を行っております。

Private Cloud
Network
Other